サイトマップ
メールマガジン

主婦マーケティングとは | 主婦マーケティングのポイント > 主婦はいろんな「顔」を持つ | 主婦の買い物調査データ


主婦はいろんな「顔」を持つ

主婦と一言でかたずけてしまえば、それまでです。しかし、大切なのはひとりの主婦がいろんな「顔」を持っていることです。まずは誰かの<
女房>の顔。お腹が大きければ<妊婦>。子供がいれば<>。働いていれば<企業人>。自治会やPTAの役員をしていれば<地域活動家>。姑がいれば<>。自分の母親が生きているうちは<子供>でもある。恋人がいればまた別の<>の顔を楽しんでいるかもしれません。女だって<>として思想や信念を持って生きる部分もあります。

まあ、そんなふうに主婦は男よりたくさんの顔を持って暮らしています。早い話がそれだけ日常生活でやることが多いのです。

大事なことはこの<顔の数だけ><売りのチャンス>があるということです。
妊婦>ならマタニティグッズやベビー用品を買い揃えるし、<>なら子供のための一切のいろいろを買うし、<企業人>ならワーキング用のスーツやビジネス用品もいるし、自治会やPTAの役員をやれば<地域活動家>として旅行や宴会を企てることもあります。<>や<子供>としては母の日の贈り物だって欠かせなし、<>としては、ちょっとフンパツした高級ランジェリーや香水も買えば、<>として自分を高めるために専門書や勉強に投資することもああります・・。

そんなふうに主婦の持つ様々な<
>は具体的な<買い物・消費>におちてきます。

ターゲットとして主婦を狙うなら、相手が自社の提供する物事に振り向く<>を持っているかどうかを判断する。これがまずは基本です。
あなたの提供する商品やサービスは、どんな<
>を持つ主婦が支持しているのでしょう・・・。





Netscape Navigator 3.0以上またはMicrosoft InternetExplorer3.0以上をご利用ください。
株式会社CBTカプトブレーントラスト
〒277-0872千葉県柏市十余二248-3
TEL:0471-46-5520 FAX:0471-40-1088
(C) Copyright:1999 CAPUT BRAIN TRUST All right reserved. お問い合わせE-mail info@caput.co.jp